いまさらですが…食事2014年08月21日 15:23

いまさらですが、病院の食事がノドをとおりません。
病院食が不味いというのは、いわば常識ですね
しかし、不味いと分かっている食事というのも苦痛で病気治療の回復の妨げにも繋がるような気もします。

病院食が不味い理由は、web上でもすでにいろいろ言われています。
『病院食は栄養面が第一で味は二の次』『冷めてしまっている』等
僕は治療後、ご飯の臭いがダメでパンに変えてもらったのですが、
ある日のメニューがカレーライスなら、パン食の人はパンとカレーのルーだったり、パンと御菜として焼魚や煮物というメニューになります。つまり、メニューの中の主食を取替えただけの食べる人のことなど何も考えていない食事がでます。

健保制度によって経費に制限があるなど、限られた予算の中でメニューをやりくりするのは難しいのは分かりますが、その中でも改善の余地はあるはずです。

『病院の最も重要なことは治療であり、食事が前面に出ることはない』という記事もありました。しかし『医食同源』ということわざもあるように患者にとっては食事も大事な治療の一部のはずです。
ぜひ、患者にとって少しでも箸のすすむ食事になるよう工夫していただきたいものです。せめて米だけはもう少し良いものに変えてもらいたいものです。(泣)

コメント

_ あみちゃん ― 2014年08月24日 20:46

本当に病院の食事美味しくないですね!

私もあまり好き嫌いしないし偏食も無いので何でもOKですが病院食だけは食べられなかったです、私のは特に滅菌食だったので普通食をさらにラッブして再加熱したので色は無いし、味も飛んじゃって無味、ほとんど手つかずで残していました。

食べるのが無くてホトホト困りました、プリン、アイスクリーム、ゼリー、バナナ位でした。

ちょっとでも良いから美味しいのを食べたいですね、他に楽しみも無いので。

数ある病院の中には美味しいのがあるみたいですがほとんどの病院では無理でしょうね。

_ コー ― 2014年08月25日 17:05

あみちゃん さん
返信遅くなりました。

ただでさえ、治療後は食欲が落ちるのに病院食を見ると、よけいに食欲が無くなりますね。残した物の廃棄量はきっと凄い量なんでしょうね。

僕は朝と昼はパンにしてもらって夜はカップ麺でご飯を流し込む…という感じで主食だけは、一生懸命(笑)食べるようにしています。 カップ麺代もバカになりません。(泣)

医療は日々進歩しているのに、病院食は進歩しないんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://swingtop.asablo.jp/blog/2014/08/21/7418720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。