♫仕事はじめました~2014年09月30日 07:50

29日から仕事に復帰しました。

仕事復帰のあいさつをして回った後に通常業務へ。ほぼ、2か月ぶりの仕事なので内心、1日持つかどうか不安でしたが無事にこなすことができたように思います。仕事ができた安ど感といい疲労感で帰宅して、ちょっと一杯といきたいところですがまだまだ治療途中の身、がまん我慢です。

何はともあれ、2か月で仕事復帰できたことにホントに感謝です。
入院中には新たな出会いもありました。
難病でもいつも笑顔で冗談好きなおじさん、退院の時、エレベータホールまで見送ってくれました。
元気に退院していったけど、数週間で戻ってきてしまったおじいさん。
小さい子供をもち、きつい治療をしている若いお母さんとそのお母さんをささえるため、杖をつきながら毎日通ってくる足の不自由な母親。
等々

みんな血液の病気と闘う同士です。きつい副作用に耐える様子をうかがうと、副作用の軽い僕は、ちょっと後ろめたいようなおかしな気分になったりしました。
退院のあいさつでは笑顔で「おめでとう」と言ってくれました。僕は「おだいじに」ということ以外いい言葉が見つかりませんでした。
みなさん、1日も早く退院できますように…。

そういう自分も決戦の真っただ中。来週には、BR療法の3コース目が控えています。
同士のみなさんの姿を励みに戦いを続けていきたいと思っています。

ぐうたら…と、週末外泊2014年09月09日 16:12

あっという間に9月も中旬に差し掛かりますね。
北海道は秋の気配が漂ってきました。

僕はというと、入院してはや1ヶ月が経ちました。
治療後、辛い副作用もでること無く余裕の入院ライフを送っています。
なので、最近の日課は看護師さんとの世間話と1日3回、1F→7Fの階段登りです(笑)

そして、週末の外泊です。頭の中ではあれこれとやることを考えるのですが、結局なにをするでもなく終わってしまいます。
先週末も車で30分ほどの所にある名水(大雪の伏流水)を汲みに行った以外はマッタリと庭で焚き火を眺めていました。
絵にはなりませんけど…なにか?(笑)

そして、今週はBR療法の2回目です。血液データも順調でマーカー(S-IL-2R)の値も治療前(8/4 1445)から(9/4 572)に下がっていました。もう少しで基準内に収まる値です。

今回の治療で問題が無ければ「後は外来で」ということなので退院も近い…かも(^o^)/

いまさらですが…食事2014年08月21日 15:23

いまさらですが、病院の食事がノドをとおりません。
病院食が不味いというのは、いわば常識ですね
しかし、不味いと分かっている食事というのも苦痛で病気治療の回復の妨げにも繋がるような気もします。

病院食が不味い理由は、web上でもすでにいろいろ言われています。
『病院食は栄養面が第一で味は二の次』『冷めてしまっている』等
僕は治療後、ご飯の臭いがダメでパンに変えてもらったのですが、
ある日のメニューがカレーライスなら、パン食の人はパンとカレーのルーだったり、パンと御菜として焼魚や煮物というメニューになります。つまり、メニューの中の主食を取替えただけの食べる人のことなど何も考えていない食事がでます。

健保制度によって経費に制限があるなど、限られた予算の中でメニューをやりくりするのは難しいのは分かりますが、その中でも改善の余地はあるはずです。

『病院の最も重要なことは治療であり、食事が前面に出ることはない』という記事もありました。しかし『医食同源』ということわざもあるように患者にとっては食事も大事な治療の一部のはずです。
ぜひ、患者にとって少しでも箸のすすむ食事になるよう工夫していただきたいものです。せめて米だけはもう少し良いものに変えてもらいたいものです。(泣)

いよいよ明日から2014年08月03日 19:53

今日は、僕の住む地方もとても暑く30度を超えています。
加えて夏祭りです。某タレントも呼んで町はにぎやかです。

僕は再発のためいよいよ明日からまた、入院治療が始まります。
何となく、祭りの雰囲気やしばしの飲み納めということで、今夜は飲みました。(笑)
なので、何時もに増して支離滅裂になるかも…です。
リンパ腫の指標の『S-IL-2R』が基準値を上回ったてきたのは1年ほど前からで、その後ふと(癖になった)首筋を触ると指に触れるものがあったので、もしやとは、思っていましたが…

再発したことはもちろんですが、仕事を長期に休み(自分だけが思っているのかもしれませんが)、負い目を感じながら闘病生活に入るのは辛いものがあります。入院なんてスッポかせれるものなら本気でスッポかそうかな…なんて思ったりしています。
今日は、午後から明日からに備えて本を何冊か買い、ツタヤでCDを借りてきました。
なんとか、生還したいと思っていますので応援よろしくです。

弾丸帰省してきました2014年07月28日 20:59

今年は、お盆休みは娘は仕事、僕は入院ということで、休みがそろった先週末の25日(金)~27日(日)にかけて一足早く帰省しました。
行先は、僕の田舎の稚内市という日本最北端の街です。
あいにくの雨でしたが、一年ぶりに故郷の空気を吸い込むことができました。

26日(土)は朝から久々に近くの浜で釣りをして…カモメが真上を旋回し獲物を狙っています。そういえば、去年は糞が降ってきて僕のTシャツにジャストミート

全く何もない延々と続く砂浜。晴れていればサハリンが見えます。

治療が始まれば食べることができないので大奮発!と、いうことではなく社会人一年生の娘が祖父母のために注文したもので、そのおこぼれを頂きました。

港の様子。どんよりと曇っているとものすごく寂しく感じられます。
この日(27日)は雨で20度に届くか届かない気温でした。

26,27日と雨にたたられた週末でしたが、1年ぶりの帰省でとてもリラックスできました。海育ちの僕はやはり波の音を聞くととても癒されるような気がします。入院まであと1週間、やっておきたいことがまだまだあるので、もうひと頑張りします。